人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JYJのおかげで韓国へ

koreajyj.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 30日

慶州 普門湖

慶州 普門湖_a0275843_0572537.jpg

Aさんが取ってくれた現代ホテルには、湖が見渡せるガラス張りのエレベーターがついていて、5階の山側の部屋だった私たちは、エレベーターに乗るたびに最上階まで行って、素晴らしい景色を眺めていました。
慶州 普門湖_a0275843_0584937.jpg

この湖は、慶州普門観光団地の開発計画により、慶州市の東にある明活山の城跡につくられた人工湖なんだそうです。とても広い湖で周囲を歩いて一周するのは、何時間もかかりそうです。周囲には桜の木がずっと植えられていて、丁度満開になる時期に行った私たちは、とても感激しました。

韓国の発展のためには、慶州と済州島の観光に力をいれるべきだと、当時の朴正熙大統領(パク・チョンヒ、박정희、1917年11月14日- 1979年10月26日)が開発に力を入れたのだそうです。朴大統領と言えば、私の中では戒厳令を敷いて独裁政治をし、韓国で大反対のあった日韓条約を結んだ人。後の金大中大統領を、東京のホテルから拉致させた人など、恐ろしいイメージしか持てませんでしたが、韓国の人にはとても人気がある大統領なんだそうです。

慶州を通る新幹線ができたとき、地元の人たちは観光客の増加をとても期待したそうですが、観光客は慶州を通り過ぎ、釜山まで行ってしまうんだそうです。慶州の新幹線の駅まで行ってみましたが、町の中心地まで車で15-20分くらい、普門湖までは30-40分かかる、遠い所でした。

慶州は町中に桜の木があるとても美しい所で、とても気に入りました。そして何よりも新羅1000年の歴史を持つ町です。

by koreajyj | 2012-05-30 00:32 | 韓国


<< 慶州 国立博物館      慶州へ >>